忍者ブログ

クイズマジックアカデミォ

大人気暗記ゲームに興じる残念なアラファー(アラウンド不惑)のチラ裏。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

H6(0)-6-3-4--8-2

あけましておめでとうございます。
今年もこんな辺境ブログにお越し頂きありがとうございます。
新年なのでつらつらと。

■QMA的抱負
これについては昨年に引き続き…と言いたい所ですが、
かなりのプレイ時間減少が予測できるので何とも。
今考えているのは、月単位で弱い形式を強化する作戦。
時間がないなりに、まとめて週1~2でブートをやりつつ
弱点補強をしていけたらベターですかね。
そこで結果的に正解率や勝率がついてきてくれれば。
このまま惰性勢になってしまうかどうかは今後次第。

■賢竜杯
優先を頂けたこともありますが、昨年1年の集大成という
意味でエントリーしました。1日目に2試合はできるので、
結果に拘らずそこで出来るだけ楽しめればいいなーと。
あと、盃でお会いしたことのないプレイヤーさんたちと
交流できるのが一番の楽しみです。

■アニメ
昨年はそこそこ観たつもりなんですが、全くアニゲの
正解率が上がらなかったのであまり意味が((
ただ、かなり面白いなと思える作品もあったので、
QMA的な観点ではなく面白いものはチェックする予定。

■モバマス
最近始めたのですが見事にハマってしまいました。
課金は自分の中でラインを決めているので、
じっくりと自分の嫁フロントを作っていければ。


とりあえずこんな感じでしょうか。
皆様今年もどうぞよろしくお願い致しますorz
PR
H3(0)-1-3-1--5-3

とりあえず今日でメインが200勝になったので一区切り。
年末の備忘録も含めていろいろと。

総合正解率は72.97%、ワーストはアニゲの66.12%でした。
天青天賢者とは一体なんだったのか。
といっても、宝石になってから完全放置してたんで
これは致し方ないですね。見切りも入力スピードもない
自分がエフェを使っても、ビハインドにしかならないと
分かるまでに気づくのが遅すぎました。

この1年を振り返ってみると、扉を始めてから立てた
5つの目標がことごとく達成できなかったなあと
いうのが本音です。辛うじて200勝だけは達成しましたが、
達成率はわずか20%と厳しい結果に。
結局今作も苦手をやるやる詐欺勢になってしまいました。
自己評価では限りなく×に近い△という感じです。
正直、この半年くらいはひたすら壁を感じていたのが
辛かった部分も結構あります。
それは全て自己責任なので仕方ないんですけどw

また、今作は店舗大会も制限大会を卒業して、
色々な方たちと対戦させて頂きました。
当然ながら惨敗も多く、時にはめちゃくちゃ凹んだりも
したものの、戦術等ものすごく勉強になることが多く、
皆様には非常に感謝しております。

来年は、今年より間違いなくプレイ量は減る予定。
そのため良くて現状維持が精一杯…というところです。
自分の場合、典型的な回収厨なのでプレイ量が
如実に正解率に出てしまうのがキツいですね。
特に廃ドラの問題だと、初見で取れる問題はほぼ皆無。
ただ、もはや回収なしでライト化という選択肢は
絶対にありえないので、もし何かの事情で回収不可の
生活になったら人知れずいなくなると思いますw
まあとりあえずやれるところまで。
来年はもう少しだけ自分のプレイに納得できたらいいなあ。

今年対戦させて頂いた全ての方に感謝しつつ、
少し早いですが良いお年を。
H2(0)-1-3-1--2-3

200勝が見えてるのでトナメはメイン多め。
これだけ(サブカの成績)だとあんまりやってるように
見えないねw
決勝の出来はともかく1落ちが酷いのは相変わらず。
早い者勝ちも一応撮った方がいいのかしら…。

今さられもなカップの参戦レポ。

【賢竜予選INレジャーランド太田】

この日は西日暮里と太田、両方あったんですが
あぴにゃんが欲しかったのと、西日暮里のメンツを
想像するだけでGAME OVERだったので(主に後者)、
はるばる群馬まで行くことに。
アピナ太田に寄ってから、というスケジュールだったので
家を出たのは朝6時という鬼畜タイム。
さらに小泉線の駅で乗り換えを間違えて1時間ロス。
1時間1本しか来ない電車はきっついっすわ…orz

そんな感じで「今日は流れがダメだなあ」とか思いつつ、
スタッフでもあるKATSU2さんに太田駅からの送迎を
お願いできたのでどうにか会場入り。
すると先日仙台でお見かけした方々が数名……
聞けば4人で来られたとのこと。はるばるお疲れ様です。
てか全員かなりの強豪な上にLS使いが多いので
当たったら辛いなーと思ってました(フラグ
他にも北関東の強豪の方々を始め、まだ権利を
取っていない猛者たちがゾロゾロと揃い、44名でスタート。

ルールは完全同一禁止で、自由形式で使ったものは
全て封鎖。基本2位抜け、準決勝のみ1位+惜敗1人。

【1回戦】※CN敬称略
オウヤ(芸択)
ンビョラッティ(理エフェ)
かわいそのこ(ライスロ)
リオン(文キュ)

板橋に続きまたもリオンさんを引く。
芸能グラフ高い人が多いので芸タイは却下、
じゃあライスタかなあ…けど文字は残しておきたいので
スロあたりで頑張ろうかなと。
正直、試合内容をあまり覚えてないんですが、
芸択で少数正解したのと、理エフェがかなりグロくて
ンビョラッティさんに走られたのは覚えてます。
ライスロがちょっと刺さった分でどうにか2位。

【2回戦】※CN敬称略
かわいそのこ(社多)
ららるー(社自)
はちみつまん(文並)
ようこさま(漫ノベ)

リシャッフルしたら一番引きたくない人を引きました。
これほんと何投げればいいんだよっていう…。
アニスポ2セット以上みたいな状況も考えられたので、
ここは火力に期待して社多を投入。
何か1問目の大分だか熊本と接してる県ですごい
悩んだ記憶が。必死に九州の地図を思い出しながら
どうにか解答。ああいう素の知識問は苦手だわ…。
どうやって抜けたか覚えてないんですが、
ららるーさんに突っ走られてはちみつまんさんとの
争いで青息吐息の2着でした。

【準決勝】※CN敬称略
かわいそのこ(芸タイ)
一ノせUミこ(野球)
ジコハサァァーン(ホビー)
はずかシロナ(サッカー)

準決勝。ここを抜ければ権利までワンチャン。
しかし1位抜けです、このメンツで。
称号経験者に名匠黄覇者、
さらに黄色地域優勝ランキング最上位層。
これで1位抜けとか意味わからないんですけど(しろめ

とりあえず脳内フル活動させて考える。
手持ちだとライスタはジコさんがいるので即×、
スポ択は野球サッカーに寄ると他のお2人に
差し込みのような状況になってしまうので×、
タイピング込みの芸自も考えましたが、
ここは正確さを重視して芸タイで行くことに。
2位狙いならまた違う戦い方があったんですが…。

1セットめの芸タイはそれなりに難しかったにも
拘らずあまり刺さった印象がなかったです。
お2人に1問ずつ、くらいだったような。
一ノせさんからは野球(それはそう
ここが比較的分かる方に寄ってくれて、
ビハインドを取られずに何とか切り抜ける。
3セット目はジコさんからホビー。
セレマルに寄ったら終わるなーと思いながら、
タイピングのブロマガを必死に思い出して単独正解。
これで一気に精神的に楽になり、続くグル分けで
出版社を一橋グループと音羽グループに分ける問題を
皆さんが必死に考える中即答できたのが大きかったです。
そのまま4セット目のはずかシロナさんのサッカー。
ここでも回収していたスポ択のグロ問を少数正解でき、
さらに初見の意味不明なオランダの選手名のキューブを
適当に入れたら当たるとか自分でも本当に驚きました。
ブロイケレンさん、もう忘れることはないでしょう…。
気づけば1位で試合を終えてました。
あまりのことに、生まれて始めて試合後に声を出して
拳を握ってしまいました…。
不快に思われた方がいたら申し訳ありませんorz
とにもかくにもこれで決勝進出です。

【決勝】※CN敬称略
かわいそのこ(ライ文字)
プリズま(社自)
ららるー(スポ多)
かしわざきせな(理択)

太田の番人に仙台勢のお2人。
どうやっても勝ちの目は見えませんw
一発勝負じゃなければ様子見の手もありましたが、
ここは自分の一番自信のあるライ文字で行くことに。
1問目、いきなりニュースタグが来てやった!と思ったら
自分だけ未見の四文字で単不w DeNAマジ許さん…。
今思えばここで心が折られかかってました。
プリズまさんの社並文字キューブもかなり難しく。
ここでも単不2個くらいかましたような。
3セット目のららるーさんのスポ多で完全に引き離され、
最終セットはもう大勢が決してました。
結果はぶっちぎりの4位でしたが、これはもう仕方ないです。

優勝は仙台から遠征されたかしわざきせなさんでした。
おめでとうございます。

【反省会】
といってもあまりないんですが、強いて言えば
決勝はスポ択の方が良かったかなとも思います。
明らかに格上の相手に対する自爆テロ用で触っていたので、
ここで使わずいつ使うんだよっていう。こういう場面で
勝負できないのが色んな意味での弱さなんだろうなあと。
ですがとにもかくにも優先エントリーはいただけたので、
本戦1回戦には参加しようと思ってます。
それまでに何ができるか分からないですが、1年間の
集大成として悔いが残らないように。

最後に、大会を運営して頂いたスタッフの方々に
最大級の謝辞を。特に送迎して頂いたKATSU2さんには
めちゃくちゃ感謝しています。本当にありがとうございました。

H2(0)-4-5-2--4-1
D1(0)-0-0-0--0-0

最近通算200勝を目指してメインをそこそこ
回しているのでサブカはサボリ気味。
メインでやっても勝率はあんま変わらないので、
やっぱ自選云々じゃないなーというのを実感。
弱点補強って大事だよね(フラグ

で、懲りもせず飽きもせず賢竜予選へ。

【賢竜予選INGC板橋】
メンツが濃い、というのは事前に予想してましたが、
20分前に着いた時点で残り2枠。
さらにエントリーリストに書いてある名前は
本当に強豪ばかりでクラクラしました。
ルールはジャンルボンバーマンで、一回置けば
形式は再使用可能だったかな。自由形式は
完全なジョーカーで1回だけ何でもありで使用可。

【1回戦】※CN敬称略
たにがわかんな(アニタイ)
いのすけ(理多)
かわいそのこ(スポ択)
イデ3ゴール(スポ自)

これ1回戦ですよね? このメンツで2位抜けっすか…。
結果:アニタイ3ミスくらい→理多0点→スポ択3ミス
→スポ自2ミスくらい→ぶっちぎりの4位

理多は0点でした。それ以外言うことはありません(

【敗者復活戦】※CN敬称略
ぴりか(ライ択)
かわいそのこ(ライ自)
リオン(アニエフェ)
よこ(アニ特)

なんかもう1試合できるらしいです。
敗者復活戦は主催側が引いた2種類の
ジャンルクジの中から好きな方を選べるとのこと。
運良くライスタがあったのでここはライパネぶっぱ。
最初のライ択でちょっとつまずいて、
自選もモモルデシンとか出た記憶あるんですけど
そこまで刺さらず。1問リード取れたかなってくらい。
残り2人はアニゲだろうなーと思ってたんですが、
エヴァの問題が出たりとどうにか捌いて1位でした。

【2回戦】※CN敬称略
アーラッカー(アニ連)
ユーリ(スポ文字)
まるでセカイ(理エフェ)
かわいそのこ(芸タイ)

どうにか戦線復帰。とはいえメンツはきつい(それはそう
アーラッカーさんは芸能ワンチャンあるかなと
期待しましたがアニ連でした(それはそう
スポ文字でも被弾したんですが、理エフェの蚤を
見切りミスしてヒルとか読んだ自分を殴ってやりたい…。
ああいう時はテンパらないでしっかり見ないとダメですね。
芸タイが結構グロくて追い詰めるも、1問足らずの3位。

【3回戦】※CN敬称略
ファーファだよっ(芸択)
GK→ゴレイロ(芸その他)
アーラッカー(スポ自)
かわいそのこ(社多)

終わったと思ったら惜敗で残ってました。
今日は運だけはあるようです。
メンツ的に1セットは芸能が期待できそうなものの、
キー系はないなーと思いつつ、ここは社多で勝負。
はないさんの芸択が1問目から鬼のように難しく、
単独正解で走らせる展開。
次の芸その他は何とか捌くも、スポ自がガツガツ
刺さった記憶があります(曖昧
自選の社多で群馬県の都市が出て沼田市を
悩んだ挙句外してしまい、1問差で今度こそジ・エンド。


たらればとかはなかったです。純粋な力負け。
むしろよくここまで残ったなーという感じ。
アニスポは補強を始めてますが、まだまだ道は険しく。
終了後は皆さんとびっくりドンキーへ。
ゴロリン、りぃすさんとのアラフォートークで
かなり盛り上がったので楽しかったです。

長くなったのでれもなカップは次の日記に。
H1(0)-1-4-3--10-2
D1(0)-1-0-0--0-0

日記書くのをめっちゃサボってたなあ。
すぐ飽きてしまうのはぼくの悪い癖(芸タイ)。
トナメはたぶん5~6日分くらい。
決勝行けないのでストレスがすごかったです。
まあ100%自分の実力のなさが原因なので、
八つ当たりするなら自分の脳みそにっていう。

大会は賢竜予選に3つほど参加。
どれもすぐに負けたのであまり書く事がなくw
とりあえずダイジェストで覚書き。

【ウェアハウス三橋予選】
ジャンルボンバーマンに加えて、
単形式、自由形式、サブジャンルの3つを
1回ずつ使わないといけないルール。
対戦相手のグラフを見てスポ択投下して、
被弾しながらも何とか2位抜け。
ライパネ温存しようと、2回戦で芸ランを
投げるもののタイピングが1問も出ず終戦。

【六本木ボルテックス予選】
ジャンルか形式どちらかを指定して、
3枚ずつ引いた中から1つを選ぶルール。
自分はパネル系期待でライスタを選択し、
見事に1/3でスロットを引き当てる。
道中で小黒一三、アルパなどのグロ問で
単独を取るも、野球とスポタイに囲まれて終戦。

【ネバーランド港北予選】
シード権持ちの人たちが出られないこともあってか、
日曜の夜なのに30人集まる大盛況。
ルールは4人が禁止したジャンルが使えない
封鎖ルールでした。1ジャンル1回ずつしか
封鎖できないので1回戦は色々考えつつ理系を
選択して社多→ライパネ→地理→アニ特で2位通過。
2回戦はアニ連の匠がいたのでノータイムでアニゲ。
文自→ライパネ→社パネ→ノン連で、1問目のリルケが
初見で落として泣きそうになるもどうにか1位通過。
しかし準決勝のメンツがかなり厳しく、封鎖でどうにか
なるレベルのものではなく残当の4位終戦。
芸タイ→アニ並→ライマル→アニグルだったかな。
芸タイが空気でアニ並が恐ろしく暴れ、
ライマルも思ったより取れずアニグルのドラクエと
ポケモンを間違えてジ・エンド。
ここを抜けられればワンチャンあったんですが、
やはりまだ自分には早かったようです。

賢竜予選もあと3つ。
これからはシード持ちの人も出られる大会だけなので、
ますます厳しくなると思いますが、とりあえず参戦だけでも。
当日予選はおそらく出ないと思うので、残り3回を
悔いのないように頑張ろうと思います。

1 ][ 2 ][ 3 ][ 4 ][ 5 ][ 6 ][ 7 ][ 8 ][ 9 ][ 10 ]

<< 前のページ   次のページ >>

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新CM
[12/31 らいずん]
[12/19 匿名希望(大阪府37歳、好きな芸能人橋本奈々未)]
[10/15 ゆきねぇ]
[01/22 らいずん]
[01/19 まゆたん]
最新TB
プロフィール
HN:
らいずん
性別:
男性
自己紹介:
CN:かわいそのこ@マラ様

QMAを始めて丸4年、未だにドラフェニから抜け出せないスパイラル賢者。プレイ日記、おニャン子ネタ、昭和ネタなどを垂れ流すオッサンのチラ裏です。

【注意】ブログ内の表記等につきまして
本ブログはQMAプレイヤーである自分の雑感日記です。そのため大会やトナメ等での写真を掲載することもあり、かつ本文内にCNを表記させて頂いています。CN及び写真に関してはモザイク加工等をせずに掲載しますが、不都合があればコメント欄等でご連絡下さい。速やかに対処させて頂きます。
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[12/31 らいずん]
[12/19 匿名希望(大阪府37歳、好きな芸能人橋本奈々未)]
[10/15 ゆきねぇ]
[01/22 らいずん]
[01/19 まゆたん]
アクセス解析
忍者アナライズ
PR

[PR]